ゆっきん とーきんぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタル祭り

<<   作成日時 : 2017/06/10 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

結婚前もホタルを見に は、家族で何回か行ったことがある。
でも、祭りの日に行きだしたのは結婚してからかな

由加山のホタル祭り、今年で3回目。
服装などももう分かってるので、ちょっと着込み・・ライトは手が空くようネックライトを持参した。これ 成功

今年は、晩ご飯を家で食べて18時半ごろに着くように行った。
今年はさらに近い場所に車を置くことができた。

着いて、真っ先に(笑)私と美空のお楽しみ、アイスを食べ(私 祭りのアイスが大好き)、まだ日が暮れるまでだいぶ時間があるから間ももたず、フライドポテトも食べた。
フライドポテト、毎年 旦那が気になりつつも買わずじまい。今年 ようやく・・(笑)。
揚げたてで塩加減もよく おいしかった。

しばらく時間をつぶし、日が暮れだした20時前にホタルがいる川辺へ。

ホタルがいっぱいとんでてきれいだった

そこへ、ホタル博士(たぶん、ホタルの保存会の方)が。
今日飛んでいるのは全部 ゲンジボタルだと。きのうはヘイケボタルは1匹、ヒメボタルも1匹しかいなかったらしい。
そんな話をしていたら、ヘイケボタルが1匹。

ゲンジボタルは2秒光って2秒消えて・・の繰り返し、ヘイケボタルはゲンジボタルより少し小さくて、ピカピカ光ってるらしい。

ちなみに、高く飛んでいるのは全部オスとのこと。
メスは川べりの低い位置にいて光を消していて、素敵なオスがいたらピカッと光るんだって。
よって、オスが何匹か一斉に光って消えて・・を同時にしたりしてアピールするらしい。

そもそも、ホタルは昼間は光らず低いところや葉の裏とかにいるらしい。暗くなったら光るんだって。

寿命は短いのは知ってるけど、オスは(成虫になってから)10〜12日ほどって言ったかな、メスは長いと聞いたけど、それでも14日とからしい・・。
9ヶ月も水にいて(卵から成虫になるまで)、出てきてそんな短い命なんだね。かわいそう。

そんな話を聞いてたら、なんと 美空の服にホタルがとまった すごい。
まぁ、祭りでない普通の日は、ここのホタルは手にとまったりするらしいんだけど。

今年はそのまま川辺の道を通って大通りに出て帰った。20時20分ぐらいだったかな。

今年はいろいろホタルの話も聞けたし、駐車場のこととか すべて なかなかいい傾向だった

遅く帰ることを想定して動いていたので、今年は家に帰ってからもなかなかいい具合に

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホタル祭り ゆっきん とーきんぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる