オンラインレッスン

英語教室が5月からオンラインレッスンに。
それで、おとついzoomの接続テストがあり、やったものの、タブレットからだと音声がお互いに聞こえず。

いろいろ調べて、よくありがちなのが、下の方のアイコン。
ヘッドフォンのマークで「オーディオ」とビデオカメラのマークで「ビデオの停止」になっていたらOK(マイクのマークに赤の斜め線で「ミュート解除」とビデオカメラのマークに赤の斜め線で「ビデオの開始」だとダメ)と分かった。
7AB6D4A6-B21D-4891-8BC2-3C54C9D5C7CA.png
が、私の場合は、ビデオカメラのマークは正しく表示されていたけど、ヘッドフォンのマークが「オーディオに参加」と出ていた。
936B4B14-2B46-4E84-912F-D79CFCD82FAE.jpeg
で、そういう時は「オーディオに参加」をタップして、「インターネットを使用した通話」を選べばOKと書かれてた。
4F677209-25E4-4D20-B267-61FD067DBB6D.png
が、タップしても何も変わらない💦
音声がお互いに聞こえない。


で、スマホから試してみたら、バッチリ うまく繋がった。
マイクの許可とか インターネット回線とか出たのをタップしたら問題なく。

スマホで通じるならいいけど、やっぱり画面が小さい。


で、古いタブレットで、zoomのアプリをダウンロードしようとしたら、ガイドしかなく。
古いから対応してない❓


スマホからはできるけど、どうせなら画面が大きいタブレットの方がいいよなぁと。

さらに、いろいろ調べて、最初から「オーディオに自動接続」にしていたら、1回1回 インターネットを使用した通話」にしなくていいみたいなので、それならうまく繋がるかも💡と。
F991E5CD-A36D-455B-A169-60B48D2F825C.png


今日また接続テストをしていいとのことだったので、チャレンジ。

そしたら、お見事 お互い音声が聞こえた‼️

これで、タブレットからオンラインレッスンできるわー✨
よかった。


ちなみに、いつも うっかり 名前を変え忘れてしまうわ。
ID入れてログインするときに、「会議室名で参加」の下の部分に出ている文字(◯◯のiphoneやタブレットの名前が出ている)を名前(生徒名)を変えるように言われてるんだけど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント