避難訓練と防災訓練

保育園行事とか特別大きな用事がない限り たいてい出ている。
今年も3人で参加。

避難訓練は、津波を想定して一時避難場所へ移動。
その後、小学校の体育館に移動して防災訓練。


今回の防災訓練は、救命救急講座だった。
4グループほどに分かれて練習ということだったけど、遠巻きに椅子に座ったまま説明を聞いてたら、別の消防士さんに呼ばれて、私と旦那と美空の3人で近くへ。
3人で救命救急の練習をした。
旦那は仕事柄 手順とかよくわかっててスムーズに。
私はAEDの操作を、美空も胸部圧迫の練習をしたよ。
胸部圧迫の練習は私は何回かやってるけど、倒れてる人のすぐそばにひっついてやった方が力が入るらしい。

これを流れでするのはなかなか大変よなぁ。
なので、旦那がたまに練習するか・・と
でも、万が一 家で誰かが倒れたときにAEDはなくとも胸部圧迫だけするだけで命が助かるんだから、普段から練習しておかないと まったくできんよなぁとも・・・。

その後、初期消火訓練も。
水を使って火の絵のボードを倒したりするのはあるけど、本物の火と本物の消火器を使ってするのは経験なく。
なかなかない機会なので、私は「やりたい」と手を挙げたわ。

2人ずつすることになったけど、いざやるとホースが抜けなくて
普通は横に引っ張るだけでホースが抜けるのに抜けず。
なんと、これは上に引っ張って抜くタイプだったらしく。
もう1人の人が先に火を消してしまい、私は・・・
恥ずかしかったわ。

ピンまで戻してくれて次の人とまたチャレンジすることになったけど、また同じことになったら恥ずかしいので、早目にピンを抜こうとしてたら、「火をつけてから」と言われ
どうにかできた。
やれやれ。

火が消えたら、消火器のホースを上に向けて消火器を逆さまに向けたらガスだけ出るから、そうした方が余分な粉が出なくていいらしい

まぁ、いい経験になったわ。

いま現在 家に消火器ないから用意しておかないと・・だし、家具の転倒防止対策してないかしないと・・だわ。

防災用品は割と揃えてるけど、本当はまだ水が足りない。
ても、置くところもないし、旦那から批判されるのでなかなか追加できない。