出産

8時33分 女の子を 無事 出産したよ

昨晩 21時頃 5分間隔になり病院に行ったんだけど(3/29 「いよいよ・・かも」参照)、子宮口は変わらず3センチ。
トイレがめちゃくちゃ遠くて、途中の廊下で陣痛の痛みが消えるまでしゃがみこんでの往復だったよ(当然 昨晩もまったく眠れず)。
おまけに嘔吐ばかりして。5回ぐらいしたから胃の中が空になったよ(朝ごはんは食べてなかったけど、さらに分娩室でも吐いた)。

晩は旦那、明け方からは義母さんが腰をさすってくれた。
義母さんにはめちゃくちゃ助けられたよ。今朝の陣痛の痛みの時、さすり具合がよく。

今朝 7時15分頃 「分娩室に移りましょうか」とやっと言ってもらえ(その言葉を言われる直前に破水もした。出血もしてたみたい)、はっきりした移動時間は不明。
歩けなくて車椅子で移動し、分娩台にも自分では上がれず。
すでに子宮口が全開近く、あとは「お母さんがいきんで出してあげるしかない」と言われ…。
でも、足がぶるぶるけいれんばかりしたよ
大変だったよ。
「赤ちゃんに酸素いかなくなるからゆっくり深呼吸して」言われても。
途中から、私 鼻から酸素をしてたよ。
最終的に立ち会ってくれた助産師さんは、すごくいい助産師さんで「いきみ方がうまい」(いきむ時のイメージが、アクアビクスの時の分娩体位(2011.11.21 「マタニティ アクアビクスの見学」参照)の骨盤を上げるイメージにつながってやってみたの)って めちゃくちゃ褒めてくれて、なんとか産んだよ

2492グラムと小さめだけどね。
小児科医の許可が出たら日曜から一緒の部屋になるよ。
ちなみに、お乳も吸ったよ。

名前は「美空(みく)」。
私と一緒でよく寝る子みたい。私が抱っこしてたらあまり泣かなかったよ(おなかの中でママの声を聞いてるからだろうって)。
泣いたら「みくちゃん」って呼びかけたら泣き止んだよ

この記事へのコメント

ゆっきん
2012年03月30日 15:00
2日間 夜寝てないから、昼寝しようとしたけど、やっぱり眠れず(興奮のせい?)…。

わ~い。今、15時のおやつが来た♪
産後4日めまで(分娩当日から5日間) おやつが出るんだって。
びりー
2012年03月30日 15:17
ご苦労様! ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
なな
2012年03月30日 20:40
おめでとう♪
おつかれさま~
ベビーと一緒の部屋になるまで、ゆっくり休んでね
2012年03月31日 00:51
出産おめでとうございます!!
母子共に元気なようで安心しました。 
出産は女性しかできないこと・・・とは言え、記事を読んだだけでも、その辛さが伝わってきて、ほんと改めて女性って凄いなあ~ と感心してしまいます。
今日は早朝からお疲れ様でした。まずはゆっくり体を休めて下さいね。

それにしても早々に名前も決めていたとは・・・(汗)
じゅりあ
2012年03月31日 06:38
おめでとぅ
早かったね~。
30日生まれはあたしの実妹、実弟と同じ誕生日だよ~
これから大変だけど女の子だからラクなはず…頑張ってね~
ゆっきん
2012年03月31日 07:39
びりーさん、ありがとう。
昨晩は、病室にいたら自然に聞こえるボコッボコッという音が(ノンストレステストの)心音みたいで陣痛のつらさを思い出し、なかなか寝つけなかったけど、冷えピタ貼って22時半に眠れたよ。朝6時まで目が覚めなかったよ。
ゆっきん
2012年03月31日 07:48
NaNa、ありがとう。
会陰切開したところが痛く、昨夜 座薬入れてもらったよ。
出産時、何も言わず助産師さんにプツンと切られたのは分かった。縫う時に、先生が「けっこう切ったなぁ~」と言ってたし、縫うにもかなり時間がかかったもん。
直後は意外に痛くない?と思ったんだけど。

朝6時半に、体温確認に看護婦さんが回って来てびっくり。
あと1日 ゆっくりするよ♪
ゆっきん
2012年03月31日 08:47
じゅりあ、ありがとう。
実妹さん&実弟さんと一緒の誕生日なんだ?
私は旦那が4月1日生まれで嫌がってて、2日以降希望だった(笑)。
実際、予定日(4月8日)より早くなるとはまったく思ってなかったからね。

分娩所要時間(?)は、10分間隔になった時間から計算するのかな? 産後 聞きに来られた。
だとしたら、前日18時ぐらいからだから、14時間半になるのかなぁ~?(初産婦の平均並みかな?)
帝王切開だったり、出産の進み方や痛さは人それぞれだったりするけど、みんな しんどいよね。
でも、赤ちゃんを抱っこしてる姿をひたすら思い浮かべたら乗り切れた。

男の子はすぐ熱出したりするもんね。
ぼちぼち頑張るよ。


きこり
2012年03月31日 10:15
おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
お疲れ様でした、ゆっきんママ!
痛かったでしょ~でも、この痛みはすぐに忘れちゃう(^^;
入院中はゆっくり休んでね。

命名、すてきなお名前☆
これからもっと大変だろうけど、家族3人力を合わせてがんばってね!
ゆっきん
2012年03月31日 10:55
きこりさん、ありがとうございます。
え~? すぐに忘れちゃいます(汗)?
忘れるとは聞くけども…。
今はとてもとても。
今日休んで、明日からいよいよ赤ちゃんと一緒だから頑張ります。
えりきゅうきゅう
2012年03月31日 22:09
ご出産おめでとう!
2人とも3月生まれの同級生になったね!
出産って体力使うよね。
出生届をだしに昨日行ったんだけど、やっぱり体がまだまだ疲れている感があるよ。
足の痛みはなくなったかな。
私は産後、足のむくみがひどくて象さんみたいになってしまったよ。自分でもビックリ(-。-;
毎日毎日顏が変わるから、とっても楽しいよ~!
しばらく寝不足が続くのは辛いけど。
ゆっきん
2012年03月31日 22:47
えりきゅうきゅうさん、ありがとう。
そうだね、同級生だ。
まだ退院したばかりだろうに自分で出生届出しに行ったの?
それは大変だったね。
今日、小児科医の診察を受け、「毎日診察になるけど、明日から母子同室OK」って。

今の様子は今だけだもんね。貴重な時間を大切にしないとね。

足は完全ではないけど、だいぶいいよ。
えりきゅうきゅうさんこそ むくみ 大変だね。
無理しないでね。
意外に大丈夫と思っても、産後しっかり休養しないと 年とって影響が出るらしいね。
ゆっきん
2012年04月24日 09:04
DeepSkyさん、ありがとうございます。 経験しないとなかなか分からないものだとは思います。記事から感じ取ってもらえればありがたく思います…。
名前は、父さんの1周忌前日(だったかな?)に決まりました。
(自分のことはいいけど、人のことを書くのはよくないかと、4/24 自分のコメントをかなり削除して再掲載しました)

この記事へのトラックバック