神経

今日は 歯医者の日。

痛みが長く続くから(痛い時とそうでない時があるけど、2月からだから。今は右でしか噛んでないけどね)、かぶせをとって見てみましょうってことで・・。
奥だからって きつい麻酔を2本(?)。

妊娠のことを気にしたけど(実際はまだ)、前も衛生士さんが言ってたけど大丈夫って。
妊娠初期は赤ちゃんにとってすごく大切な時期だから治療は安定期に入るまであまりしないけど(よっぽど痛い時は別)、麻酔も、影響するほど量がそこまで多くないからと。
それで、削ってかぶせをとったら、虫歯になってたみたい。

元々 昔に大きな虫歯治療をしたところだからかな 神経に近くて炎症起こしてたみたい。でも、神経取るか取らないか微妙なラインみたいだったけど、私は痛みが時々出続けてるから 取りましょうって。
神経って昔 取ったことあるけど(聞くと、右奥から2番目の上下の2本。今回は左下1番奥)、どんなだったかまったく記憶なく、聞くと、のどの方から 歯の1番中っ側につながってるもので、それを針金っぽい器具を入れて根の先で切り離して、あとは(神経を)その器具でかき出す感じ・・と。
そしたら、歯の中心が空洞になるから薬で埋めて(レントゲンでは白く映る)、あとは かぶせをするらしい。

私の場合、根が細かくあちこちに向かって生えてるみたいで、一般的な人の倍ぐらいだったらしく、終わったら1時間半経ってた(何年か前 下の親知らずも、根がすごく深いと言われて抜くのに1時間半かかった)。
手でかき出すみたいにして取るなんて そんなだったかなと思ったけど、私の口も小さいし 奥歯だし、根も複雑で、先生(女医さん)もすごく大変そうだった。私は麻酔してるから痛くはないけど、口開けておくのがつらかったよ。

今日は根の先まで大まかに神経をとったみたいで、あと何回かにわたって きれいに取るらしい。それで、薬を入れて空洞をふさいで、型とって かぶせ・・・。
当分 歯医者通いになるらしい・・・
でも、時々痛む原因が分かったし、妊娠前に治療できるなら よかったのかなって。

左側が麻酔効いてて 帰って ご飯食べるのに右で食べたけど 食べづらかったよ。飲み物が普通に飲めないし。麻酔が切れてきたのか、歯の根をいじってるから しびれてきた。
飲みたくなかったけど、痛み止めを1錠飲んだ。

かぶせの下が虫歯になるのは、かぶせも人間が作ってるものだし 目に見えない何ミクロンみたいな穴とかから入るみたい。かぶせの際とか丁寧に磨かないとダメなんだって。

近年 虫歯って虫歯はほとんどなかったのにね。定期的に健診・クリーニングに行ってて よく磨けてるって褒められてた。けど、たしかに、結婚してから ゆっくりは磨けてないかな。
最近 カルシウム不足が気になってて(この前 骨粗鬆症検診に行ったよ。結果はまだ。妊娠したら、子どもにカルシウムとられるし) ヨーグルト・チーズとか食べるようにしてるけど、もっともっと牛乳も飲まなきゃね。 

痛みがさらに増す前に寝ないと・・。


旦那が出張に行って今日で13日目。ようやく半分を折り返した感じかな。
まだまだ長いけど、きのうは久々 声が聞けて嬉しかった   パワーもらえた。


※桜 きれいね。こっちは 今 満開。
この前 3日続けて写真撮ったよ。通勤時も きれいだ~と言いながら・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゆっきん
2010年04月14日 20:35
歯の痛みは、土日がつらかった・・。
痛み止め なるべく飲みたくなかったけど、5回飲んだ(抜いた日1回、土曜2回、日曜2回)。
今日も 歯医者に朝 行ったけど、まだまだかかりそうだなぁ(あ、今日も昼1回飲んだ・・)。
ゆっきん
2010年05月13日 14:46
今日 かぶせを入れ、無事 終了・・・。
また銀歯が増えた(増えたっていうか、今回はとってかぶせたから数は一緒か)・・。

この記事へのトラックバック