いわば ブライダルチェック?

毎年1回 血液検査をしてもらっとんじゃけど、今年は、ついでに おたふく風邪・風疹・麻疹・水痘(水ぼうそう)の抗体があるかどうかも調べてもらったよ。

なったことあるみたいじゃけど、なっとっても抗体ができてないこともあるみたいじゃし。
風疹だっけ? 妊娠中になったら大変なのって。
全部 大丈夫だった

で、今日は、B型・C型肝炎と性病の検査に保健所に行って来た(私は全部希望した)。
市で無料でやりょうるから、結婚前にしたかったから、無料だなんて しない手はないと。
5月にそれを知って予約しようとしたら1ヶ月前の月からの予約と言われ、6/1仕事中に朝 電話かけさせてもらって予約。
今日と 結果を聞きに行く日(本人が結果を聞きに行かないといけない)も休みにしてもらって。

予約するとき匿名でOKで、時間がきたら指定された部屋に入っていいって聞いとった。
保健所も初めてだし(支所とかとは別の場所)、早めに行って場所チェック。検尿もあると聞いとったからトイレの場所もチェック。
私は1番早い時間だったけど、あまり早く入るのもいけないだろうから、反対側の場所のソファーで時間つぶし。

4分ほど前になってノックした。
入口が違ったみたいで、隣りから女の人が出てきて案内されるまま中へ入った。
どんな感じかと思ったけど、方言まじりで感じのいい方だった。

「何か気になる行為とか・・同性同士の行為もあると思うんですけど・・・・」 なるほど そういう切り出し方をするのかぁ・・・と。性病の検査だからね。
「結婚するので、事前に肝炎と性病の検査を受けたくて。性病の検査も受ける機会もないですから」と。
「中にはそういう方もおられますよ。でも、すごいねぇ」って。「これから新しい生活 楽しみじゃね」とか言われながら、アンケートと書類記入(質問があれば記載すれば答えてくれるみたい)。
私は結果(陽性・陰性の証明書)が欲しかったから(結果を聞くときに300円)、また別の書類も記入。本名と住所と電話番号を書き、身分証明書の提示。
↑ これは事前に聞いとったから。
検体に貼るシールは数字表記で、その番号が正しいか全部確認するように言われた。なるほど、あとで間違いがあってもいけないし・・。

結果を聞く日の予約をし、エイズについてのパンフレットをもらい、別の部屋に案内されて、採血し、帰りにトイレで尿をとって置いて帰った。
20分ぐらいで終わった。

ちなみに、今日の性病検査は、HIV、クラミジア、梅毒、淋病(淋病だけ尿で調べるらしい)。
エイズについての勉強は学生の時に習ったきりだ。最近までパンフ持っとったけどね。
キスではうつらないって話は覚えとる。バケツ何杯分の唾液でも大丈夫みたいな話。
「神様 もう少しだけ」だったっけ? 深キョンが出とったやつ。あれは見ょうたけど。
またパンフを読んでおこう。

そうそう、今年は、まだ子宮がん・乳がん検診を受けてなく、また秋までには行く予定。


話かわって
最近 Dくんすごく頼もしい。
ウェルカムボードやペーパーアイテム 張り切って頑張って作ってくれとる。
次々考えて「どう?」って。
惚れ直した(笑)

私のリングピローもいい感じよ。
うさぎは完成したよ。あと服着させてピローの部分。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

西ひで
2009年07月15日 00:52
“ブダイダル”て(笑)


やっぱ結婚って
すごいパワーあるんだなぁ。

遥か20年前の自分を顧みてたおやぢ。で、あった(笑)


頼もしいのね。
ごちそうさまm(_ _)m
ゆっきん
2009年07月15日 22:46
言ってることと書いてることが違っとった 書き直したよ。

体は老化しょうるからなんとかしなきゃと思うけど、健診とかできることはね。
自分のためであり、旦那さんのためであり、将来の子どものために。

うん、本当に頼もしい へへへ。

この記事へのトラックバック