ピンチ?

歯茎がやばそう
丁寧に磨いとるつもりじゃけど磨きすぎなんかな(やっぱり力は入れすぎてしまっとると思う)。

銀歯のところの歯茎が下がってしまって(丁寧に磨いとるはずが、下がってきとる歯茎はけっこある・・)血が。
歯周病かなぁ・・・

一般的な人よりは、自分なりにじゃけど、丁寧に磨いとる自信はあるし(V字のコンパクト歯ブラシ・ワンタフトブラシ(先だけのブラシ)・歯間ブラシ使って、風呂の中でちょっと時間かけて磨きょうる)、月1のP.T.C.継続中じゃし(9/19 「歯ブラシ」参照)。
なんでかなぁ・・・

この記事へのコメント

2006年12月19日 04:19
私が歯の健康診断を半年に一回受けている、歯医者さんによれば、歯茎の回復力には大変な個人差があるそうで、3日も一生懸命ブラッシングすれば健康な歯茎に戻る人から、毎日一生懸命ブラッシングしても歯槽膿漏が改善しない方まであるらしいです。
貴記事を呼んで、歯医者さんたちも『個人差』を前面に押し出した、歯の健康のためのキャンペーンを張るべきだと思いました。
さお
2006年12月19日 06:36
歯磨きはポイントだよね~。うちの旦那も時間かけて一生懸命磨いてるけど歯槽膿漏だったよ。
ポイント磨きしてあげたら1週間後の検査で大分改善されてたけどさ~。
歯磨きしなくても何も無い人もいるし、ナンだろね。
ゆっきん
2006年12月19日 19:51
廣瀬さん、コメントありがとうございました。
やっぱり個人差ですか。
どうすればいいんでしょうね・・。


さおさん、職場の人にこの話したらさ、虫歯になる・ならないについては、元々、虫歯菌を持っとるか持ってないからしい。それは3歳までに決まるらしいよ。
虫歯菌がないままだったら虫歯になりにくいままで、逆に虫歯菌があれば虫歯になりやすいそうな。
で、その虫歯菌は、虫歯菌を持っとる人が、赤ちゃんに、口移しして食べ物をあげたり、噛み噛みした分をあげたりしたら、その赤ちゃんに虫歯菌が入る(うつる?)んだって。
だから、あまり口移しとか噛み噛みした分をあげたりせん方がいいらしい。
・・・ってテレビで言ょうたってさ。

そっか、さおさん、衛生士の資格持っとるもんな。
私の歯も磨いて(笑)。
廣瀬_敏之
2006年12月20日 01:25
風邪に弱い方が乾布摩擦で体質改善、ってのは随分古い例えだけれど、そういった虫歯・歯槽膿漏への対抗策を
歯医者さんが立案しいてくれないと困りますよね。

ただ・・・、
私も一時、プラーク(歯糞)を溶かす酵素入りの歯磨きをデンタルリンスみたいに使ってブラッシングをサボっていたら、もろに歯茎の状態が悪化しましたからね。

それと、口移しはやらないに越した事はありませんが、深刻に心配するほどのことではないです。ただしょっちゅうやると、ということです。それに親が歯磨きに精進していれば・・というのは理想かなぁ?

結局、ブラッシングに精進するしかないのでしょうか?
>さおさん

この記事へのトラックバック

  • 病は気から!そして手洗いうがいが病を防ぐ!

    Excerpt: 空気が乾燥して風邪を引きやすくなっていたり、ノロウイルスの流行、感染がここ最近気になっています。特に今年の冬はノロウイルスの感染が怖いので、こまめにやっていることがあります。それは、「手洗い」と「うが.. Weblog: 子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ racked: 2006-12-26 20:57
  • 「クチュクチュ、ペッ」健康法

    Excerpt: 健康的なロハスな生活をおくるためには、風邪を引かないようにしたり、流行のノロウイルスにかからないようにすることが大切ですよね。今年の冬は、特にこまめにやっていることがあります。それは、「手洗い」と「う.. Weblog: ロハスな一人暮らし@健康情報局 racked: 2006-12-29 01:28
  • 虫歯や歯肉炎を進行させる食べ物の話

    Excerpt: 子供たちは、やわらかくてあまり噛まなくても飲み込める食べ物が大好き。サンドイッチ ハンバーグ 焼そば パスタ オムレツ カレー・・・。これらは、実は虫歯や歯周病を進行させる食べ物でもあるのです。お楽し.. Weblog: 歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。 racked: 2007-01-06 00:15
  • 歯茎の穴・・・その後(汗)【セブンイレブン的☆生活】

    Excerpt: こんにちは朝は雨だったのに、今は晴れてムシ暑くなっちゃいましたね【セブンイレブン的☆生活】の@ぴぃちゃんです Weblog: セブンイレブン的☆生活 racked: 2007-06-11 19:27
  • 【こどもちゃれんじ】こどもちゃれんじに入会 歯磨き

    Excerpt: うちではかみさんの要望で数ヶ月前からこどもちゃれんじに入会しています。娘は歯磨きが大の苦手です。そのため、こどもちゃれんじの歯磨きレッスンのパペットマペットのような手にはめる犬のぬいぐるみ?が欲しかっ.. Weblog: パパ育児 racked: 2007-06-13 11:42