ゆっきん とーきんぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雨と七夕

<<   作成日時 : 2018/07/06 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

思わぬ大雨

前日23時頃 避難勧告が。消防車がにぎやかにサイレン鳴らしてた。

早朝 テレビをつけたら、市内の幼稚園・小学校・中学校・高校(←全校)が臨時休校と出てた。
6時半(再度 7時半にも)学校から休校のお知らせが届いた。
私も休むことにして連絡。
8時前になって、会社から休みと連絡があり。

なので、1日 家の中で過ごしてた。
といっても、あいかわらず ゆっくりする暇はなく
全部屋 掃除機かけたり、役員の仕事である 交通指導の当番表を作成したり(希望日時が同じ日時に殺到してて、個人的に連絡とってほかに大丈夫な日がないか聞いて調整して なんとか完成)、晩の七夕メニューを作ったり。

明日は学童があるので出勤の予定だった。
避難勧告が解除されなければ学童は休みなのか 市に電話。
たぶん そうなるだろうと
が、昼になって 学童から明日は大雨のため休みと電話があり。
なので、夕方 私は課長に休む連絡。

あちこちで危険水域を越えたとか 県北で大雨特別警報とか出ると、怖くなって来て。
メールの音がするたび ビクッとしてた。
マジで避難しないといけないかと思ったけど、まだ持ち出し袋(避難袋)は不完全だし、何を持っていけばいいのかと慌てふためくだけで。

22時、旦那を迎えに行くため 外に出たときに、見に行って流されたらいけないのでそうっと 近くの川を見たら、意外に水位は低かった。
でも、ハンパじゃない大雨でびびってる。
そして、ついにここらにも大雨特別警報が出た。
旦那は2階にいれば大丈夫だと


明日は仕事行くつもりで、1日早い七夕メニューを計画してて。
結局 明日は行かないけど、そのまま続行。

★ちらし寿司(素を使用。ハート形。星型の薄焼き卵入り)
★馬路村のゆず使用の唐揚げ(味付け済みで揚げるだけ)
★サラダ (カット済み)

横着したけど、おいしく食べた。
画像


まだまだ雨は降るみたいで気になる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大雨と七夕 ゆっきん とーきんぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる