ゆっきん とーきんぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS アルファ米

<<   作成日時 : 2018/07/01 20:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

この前の防災訓練でもらったアルファ米(五目ご飯)を、きのう 食べてみた。
画像


中はこんな感じ。スプーンも入っている。
画像

水なら1時間、湯なら15分 そのまま入れるだけで食べられる。

土曜参観で昼まで学校行ってて、昼ごはんにしたから、今回は湯で
本当は水で試してみたかったけど(冷たいご飯もどんなかなーとか) 1時間も待てず

できあがり
画像


おいしかったー

ちなみに、5年ぐらい保存ができるアルファ米(お粥やピラフや赤飯など12種類)を、防災備蓄品で置いてるから、期限が近くなったら、今度は水でやってみたいな。
これを使うことなくお試しでできることを、また祈りつつ。

何年か前に、私が防災備蓄品を買いそろえたりしてたけど、今日は、旦那と、防災備蓄品や持ち出し袋をチェックしたり、補充したりしてた。
家具の固定もきちんとしないと と、旦那とも話してた。

ちなみに、今回の参観日は、帰りに引き渡し訓練をした(私は初めて)。
今回は並んだ順に引き渡しして帰れることになってたから、さっさと1番に並んだ。
手順は事前に配布されたプリントに書いてあって、私は覚えてて、当日 会場で、先生が、ちょっと違う言い回しの見本を言ってたけど、私はもう覚えてた通りでやって、早々帰った

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルファ米 ゆっきん とーきんぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる