ゆっきん とーきんぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も徳島へ

<<   作成日時 : 2018/04/29 07:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

きのうは、近場のイベントに行くつもりだったけど、旦那が遠出しようと。

で、美空がまた「あすたむらんど行きたい」と言い、はっきり決まらないまま 9時半頃 出発。
慌ててナビをセットし、インターへ。

が、ETCのゲートが開かない
係の人が出てきて、カードの有効期限が切れてるというエラーが出てると。
前の車のETCはカードの有効期限を読み上げてくれてたけど、このETCはさらに古い車につけてたやつらしく読み上げもないし、普通に「認証されました」とだけ。自分で見ないと気づかないらしい。
後ろに車もいるし、焦り

私は高速道路は運転しないけど一応つけてもらったETC機能。そのカードを使うことに。

けど、今から車載器にカードを入れてもダメらしく、説明するから ちょっと中入ってよけて止めるよう指示された。

「ETC走行できません」というカードを渡され、インターでは、一般レーンに行って、これと有効なETCカードを渡して「有効期限切れだったので」と言うよう言われた。

途中の通過のインター。
伝えると、「ETC載用車」「出口は一般レーンをご利用ください」と書かれたカードを渡され、「車載器はあります」と言うように言われた。

そして、出口のインター。
無人だったので、ブザーを押して伝えると、対処してくれ、割引価格にしてもらえた。
もうホント冷や汗モノだった

が、途中 やっぱり 私らみたいにETCのゲートが開かず、係員が出てきてる姿を目撃。

また、「故障車あり」の表示の後、道路パトロールの車に遭遇し、「後尾追従中」と書かれていた。
その前の車 パンクしたみたいで、スペアタイヤで、まもなくインターをおりて行った。

普段 ETCもみんなスムーズに通過してるけど、私らもだけど、バーが開かなかったり、パンクとか やっぱりいろいろあるのね。

あすたむらんどは、2回目なので、要領も分かり、手前のコンビニで食べ物買って入り、存分に楽しんだ。

が、帰る頃 自分が感じるより暑かったのか 私が軽い熱中症みたいになってしまい、出てから、コンビニで、マンゴーフラッペ買って食べ、回復。

旦那の要望で、今回も「ラジコン天国」へ行き、
さらに、その途中で 美空が漠然と行きたいと言ってた「すたみな太郎」を見つけていたので、帰りに寄ることに。

「すたみな太郎」は何回も行ってるけど、こんな出先で行くことはなく。地元に帰って行ったことはあるけども・・。
さらに、ここは2時間コースしかなく。

いいの?と思いながら楽しんでいっぱい食べ・・帰路。
満腹の中の長距離運転は辛かったらしいけど。

途中、高速の対面通行の道で後ろに救急車がいて、よけられないし(パーキングとかもない) 気になりつつ走行。
トンネルに入れば、救急車の音がさらにすごくて気になり。

が、2車線になっても、一般車は抜かしてくるけど、救急車は追越車線には来ず。
トンネル入れば、さらに気になるし。

かなり経って、やっと救急車が追越車線走って行ったので、やれやれ。

21時半過ぎて家に到着。

運転、ありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も徳島へ ゆっきん とーきんぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる