ゆっきん とーきんぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手足口病?

<<   作成日時 : 2017/07/20 06:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あの後(7/17 「咲いた」参照) 喉が痛くて飲み込めないと、あまりご飯を食べず。
熱は1日出なかった。

ご飯を食べられないのも困るから小児科へ。
そしたら、喉の痛みでなく口の中に湿疹ができてるらしく・・膝にもポツポツ怪しいのが・・と。
で、手足口病の疑いと。

手足口病は、熱が下がった後にポツポツ出たりするらしい。
幸い、保育園へ行くのは可能で、でも水遊びは1週間ほどお休みと。

たしかに、保育園で手足口病の人が何人かいるもんなぁ・・うつっててもおかしくない

保育園に報告したら、治癒証明もらうまで水遊び禁止と。旦那には、「確定でないのに正直に言うから」と言われたけど

まぁたしかにそうだけど、小児科でも、1週間ほど水遊びはダメって言われたし・・。
けど、そういや、ふと、前に膝だったか足にできてるやつ 皮膚科でみずいぼって言われたことあるなぁと・・・。
みずいぼと手足口病の湿疹の違いって・・
ネットで見てたけど、分からない。
本当に手足口病?と疑問に思いつつも。あぁ、いつになったら治るのか・・。


一方、私はきのう 仕事終わり、肩や腰、ふくらはぎがすごく痛くて、体もめちゃだるく 頭もズキって痛かった。
晩ご飯作るのがすごくつらかった
なんとか作って、明日の晩ご飯も作らなきゃいけないけど(明日 美空の英語)、しばらく休憩。

そして、2階でカウンターチェアーに座って、なんとか作った。
明日の朝ご飯も簡単に作った。
階段のぼるのも手すりで踏ん張らないといけないほど。

お風呂入る前 熱測ると、38.1度
それでかぁ
そういえば、このしんどさ 前に仕事納めのとき つらかったのと同じようしんどさだ・・(2016.12.27 「不調続きのその後」参照)。
なので、お風呂はついて行くだけで、中には入らず。
すぐカロナールを飲んだ。
洗濯物だけ干し、熱測ると37.0度に下がってた。けど、体の痛さ、だるさは変わらず。
右耳が少し痛い気がして中耳炎(2016.4.13 「単に無理しすぎただけ」参照)がよぎったけど・・。
冷えピタとアイス枕で寝た。
なんか私も足の指にポツポツ? うつった??
けど、こういうの、前からポツポツ出てる気も・・。湿疹とかってホントよく分からんね。

明け方 トイレに目が覚め、尿がたくさん出た・・。
水分補給したかったけど、また台所まで行く元気はなく。
熱は平熱に下がってた。

朝、しんどいながらも起き・・熱はない。だるさはだいぶなくなっている。
でも、体は痛い。

仕事・・なんとかなるかな・・。無理はしたらいけないけど・・。
今日 美空の英語だし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手足口病? ゆっきん とーきんぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる