ゆっきん とーきんぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 肩こり

<<   作成日時 : 2005/06/01 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 2

この前ビデオ録った「発掘! あるある大事典」 を見た。
今回のテーマは、「肩こり」

肩こりには、3つの発生源があるるらしい。
背中から肩こりタイプ腕から肩こりタイプ首から肩こりタイプ

チェック方法は、
ひじを直角に曲げ、小さく前ならえした状態で(ひじを体につけたまま)180度開けなかったら、背中から肩こりタイプ
両腕を交差して手を握り、そのまま手首を引き寄せ、ひっくり返すように前に伸ばす。
これができなかったら、腕から肩こりタイプ
中身が半分ほど入った500mlのペットボトル(ペンとかでもいい)を額にのせ、その場で1回転。
落としたら、首から肩こりタイプ

私は、背中から肩こりタイプ&腕から肩こりタイプかな。

背中から肩こりタイプは、普段、腕を挙げたり、大きく動かすことがないのが原因。
なので、肩甲骨を意識して動かすといいらしく、腕を高く挙げる・肩を回す・胸を反らすのがいいらしい。

腕から肩こりタイプは、子どもをだっこしたり、長時間のパソコン作業といった、腕を硬直させたままの長時間作業が原因らしい。
腕をまわす・腕をふる・腕をひねる・肩をゆするのがいいらしく、ラジオ体操第1の3番目とか7番目の体操が効果的らしい。

首から肩こりタイプは、姿勢の悪さ・高い枕の使用などが原因で、弓なりにカーブしてる首の骨がまっすぐになって頭を支えられなくなって首に負担がかかるらしい。
首を曲げる・伸ばすのがいいらしく、インドの踊りみたいに首を傾けないで水平に動かすのがいいらしい。

やってみると、たしかに普段あまり動かしてないから(月2回の体操ぐらい)、気持ちいい感じ。
番組みたいに、3分で効果は出ず、ちょっと痛かったりはしたけど・・。

来週のテーマは、「太ももは、簡単に細くなる」だって。
今、困ってるのが太ももとおなかなんで、また必見だわ。


さてさて、今日から6月。
今週は、残業(シフトで始めから決まってる残業)WEEK。
火曜(きのう)・水曜(今日)・金曜(あさって)・土曜(しあさって←土曜は休日出勤)と、4日間残業(普段は、シフトで金曜は残業にはならない)。
でもって、来週は、早出。
月初めで忙しいけど、なんとか頑張るかな・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
操体法
自分の体の歪みを自分で治したい人!美しい姿勢を手に入れたい人!スポーツ、武道でのパフォーマンスを高めたい人におすすめです! ...続きを見る
操体法
2006/10/24 00:01
ASICS(アシックス)の肩バランスアップアンダーでインナーマッスル強化
アシックスがスポーツ工学を研究し「インナーマッスルを鍛える」というコンセプトの元で開発したインナーマッスルを鍛えるテクノロジーウェア、それが「Be-Body」コレクションです。アシックスが発売したBe-Bodyコレクションの情報、インナーマッスルとは何か、インナーマッスルを鍛えることでどのような効果が期待できるのかを簡単に紹介していきます。 ...続きを見る
ASICS(アシックス)の肩バランスアッ...
2006/11/13 23:17
肩こり解消
肩こりなんて本当はとっても簡単な方法で、1日10分、たった7日間で天使の羽が生えたかのようにすっきり治せるんです ...続きを見る
肩こり解消
2006/12/24 19:41
肩こり解消リンパマッサージのやり方
TB失礼します。肩こり解消効果のあるリンパマッサージのやり方を紹介します。筋肉のこりをほぐすだけでなく、リンパをしっかりと流してあげることが大切です。図入りで解説されていますので、よければ自宅で自分でリンパマッサージをする参考にして下さい。 ...続きを見る
リンパマッサージのすすめ
2007/01/14 11:15
アシックスいいね
アシックス(asics)といえばシューズ、バッシュ、バスケトシューズ、にランニン... ...続きを見る
シューズはどんなシューズがいい!?
2007/03/18 12:06
スポーツ マッサージ
一口にスポーツマッサージと言っても色々あります。一つ例を載せておきます。1.軽擦法(けいさつほう) ...続きを見る
マッサージ@マッサージ
2007/05/22 09:56
インナーマッスル
自分には表面的な筋力はあるが、内面的な筋力が足りないと最近思うようになりました。そこで、インナーマッスル向けの筋トレもメニューに追加していこうと思います ...続きを見る
わくわく情報
2007/06/10 00:56
小さい胸は母ゆずりだと思うけど・・・
自宅で一日15分、カップアップまでに平均3ヶ月!!モニター203人の胸が平均2カップアップ実践者全員に驚異的な結果がでたメゾットが、ついに初公開!『昔から胸が小さいんです・・・』女性であれば、胸が小さいと深く悩んでしまいます。では、成長期に大きくならなかったら本当にもう大きくならないのでしょうか?リスクを覚悟でメスを入れるか、副作用覚悟でサプリメントに頼らなければ美しい胸を手に入れる事は不可能なんでしょうか?いえいえご安心下さい。そんなものに頼らなくても手にいれる事は可能です... ...続きを見る
豊胸
2007/11/02 17:58
豊胸手術って失敗しないのかなぁ?
自宅で一日15分、カップアップまでに平均3ヶ月!!モニター203人の胸が平均2カップアップ実践者全員に驚異的な結果がでたメゾットが、ついに初公開!『昔から胸が小さいんです・・・』女性であれば、胸が小さいと深く悩んでしまいます。では、成長期に大きくならなかったら本当にもう大きくならないのでしょうか?リスクを覚悟でメスを入れるか、副作用覚悟でサプリメントに頼らなければ美しい胸を手に入れる事は不可能なんでしょうか?いえいえご安心下さい。そんなものに頼らなくても手にいれる事は可能です... ...続きを見る
2カップアップ豊胸術
2007/11/10 20:00
メガネなしで物がよく見えるようになった・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 理学博士が伝える2週間で視力が回復する方法!近視・遠視・乱視・遠視も回復法を知りたい方はこちらをクリック書店では、絶対手に入らない、知られざる成功ノウハウ満載!ご購入はこちらをクリックして下さい。各種カード・銀行振り込み・郵便局振込みコンビニ払いがご使用頂けます。代金引換での「冊子版」の販売もさせて頂いております。「ご購入はこちらをクリックして下さい。」より入っていただいた後に選べます。そして、お申込みいただいた会員の方へ特別プレゼントをご用意い... ...続きを見る
ミルミル視力回復する方法!
2007/11/13 22:56
メスを使わない、サプリメントも飲まない超自然な豊凶術 「2カップアップ!メスを使わない超Natura...
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「2カップアップ!メスを使わない超Natural豊胸術でバストアップするのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるバストを一日15分で2カップアップさせたいあなたや、友達にモデルのようなスタイルを自慢したいあなたには、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。なお、本気でバストアップしたい方以外のご訪問はお断りします。... ...続きを見る
2カップアップ!メスを使わない超Natu...
2007/11/18 11:27
胸を大きくしたい方は・・・
>>2カップアップ!メスを使わないで、 >>胸を大きくしたい方はこちらをクリック ...続きを見る
胸大きくする方法
2007/11/28 18:30
自分の理想のバストのサイズを手にする事が
...続きを見る
豊胸手術
2007/11/28 23:28
視力を回復させる事は、とっても簡単なことなのです。
理学博士が伝授する 2週間できっちり視力UP!視力回復! 近視・遠視・乱視・遠視も回復! ...続きを見る
視力回復するトレーニング方法
2007/12/13 14:09
バストアップサプリで大きくなるの・・・?
自宅で一日15分、カップアップまでに平均3ヶ月!!モニター203人の胸が平均2カップアップ実践者全員に驚異的な結果がでたメゾットが、ついに初公開!『昔から胸が小さいんです・・・』女性であれば、胸が小さいと深く悩んでしまいます。では、成長期に大きくならなかったら本当にもう大きくならないのでしょうか?リスクを覚悟でメスを入れるか、副作用覚悟でサプリメントに頼らなければ美しい胸を手に入れる事は不可能なんでしょうか?いえいえご安心下さい。そんなものに頼らなくても手にいれる事は可能です... ...続きを見る
バストアップ方法を。。。
2007/12/18 17:42
肩こり マッサージ
こんにちわ。癒し隊長 akiです。家庭でできる肩こりマッサージ・つぼ押しで肩こりを予防解消しよう家庭でつぼ(ツボ)押しするうえでの注意とコツ 肩こり、頭痛・・・家庭でできるつぼ(ツボ)押し お手軽「足つぼ」で肩こり・頭痛を解消 家庭でできる肩こりマッサージ 生... ...続きを見る
マッサージ師も癒されたい!!
2008/01/14 09:33
胸に対する悩みを解消する
                    質問1                                         私の今の考えは、サプリメントの濃縮プエラリアミリフィカが一番バストアップに近道だと思うのです。 ...続きを見る
バストアップ豊胸術。
2008/01/15 17:52
貧乳からくっきり谷間へ奇跡のバストアップ
...続きを見る
あなたのバストがグングンくっきり谷間
2008/02/26 12:17
視力を回復させる事は、とっても簡単なことなのです。
あれ??今すごく視界がぼやけて見えた、最近以前見えていた距離のものが見えずらくな・・・.もうメガネを作るしかないかな!!大学の講師をしていた私は学校の学食で生徒たちのこんな会話を耳にした彼の名前はまさる君、今年入学したばかりの18歳の青年であるその生徒は受験勉強が終わり、酷使してきた目の異常に気づいたのであろうこんな話は学生の間で日常茶飯事で起きている私はそんな生徒をみかねて、今まで研究し実証してきた視力回復の方法を伝授したのである私「一度悪くなってしまった視力を回復する事は... ...続きを見る
視力が回復トレーニング方法!
2008/03/06 21:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、おじゃまします。
今、メールに気づいたよ。
肩こりって、いろんなタイプがあるんだね。
でも、気になったのは来週の「太ももは、簡単に細くなる」ってやつ!!
会社復帰までに、なんとしてでもやせなくては・・・。
今の自分、かなりやばいです。
ゆっきんは、細いので、気にすることないよぉ。
こぽ
2005/06/02 00:10
いや、太ももとおなかはやばいよ。 (-_-;)
最近、ホントに気になっとるよ。
けど、体操とか毎日するの得意じゃないし、簡単に細くなんないかなぁと(笑)。
けど、1回で細くなったり・・ってありえんもんな。 (-_-;)
来週の見て、できそうだったらやってみたいなと。

こぽ、会社復帰はいつ頃の予定?
ゆっきん
2005/06/02 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
肩こり ゆっきん とーきんぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる